第一回アンケートの最終集計結果を報告します

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

第一回アンケート最終集計結果

男の娘に関するアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

前回の集計ではアンケートをスタートしてから3か月後で回答者数は61名。

今回は第一回アンケートの最終集計結果を報告いたします。
前回よりも若干増えて回答者数は90名となりました。

こんなにたくさんの方から回答をいただけるとは正直思っていなかったので、初めてのアンケートにしては大満足の結果となり、筆者はとても喜んでおります。

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

またアンケートを実施した際には、よろしくお願いいたします。

 

 

最終アンケート結果報告

これが一回目のアンケート、最後の報告となります。
「〇 ⇒ 〇」左の〇は前回の結果、右の〇は今回の結果となります。

1.あなたの性別は?
58 ⇒ 86
元男性 2 ⇒ 3
女性 1 ⇒ 1

男性からの回答が大きく増えて、元男性も1人増えました。

男の娘、女装をテーマとしたアンケートだったので当然といえば当然ですが、「元」がやはり少ない点を考慮すると趣味の範囲で楽しんでらっしゃる方の割合が多いことがわかります。

でも中には「できることなら身も心も女性になりたい」と思っている人もいるかと思います。

趣味だけにとどまらず日常生活を男性としてではなく、見た目だけでも女性として過ごしたい。と日常的に女装をして過ごしている男性が筆者の知り合いにはいます。

その人は自称「元男性」で、手術したり戸籍を変えたりまではしていません。

あくまでも”自称”なので女装を解いてしまえば男にしか見えないんですがね。

それでも本人が満足しているようなので、それでよしですw

こんな風に「実際はどうか」よりも「自分がどう思うか」で回答してくださっても全然かまいませんので、次回アンケートからはぜひ自由回答欄をご活用ください。

 

2.あなたの性(もしくは恋愛)の対象は?
女性 38 ⇒ 52
どちらも 23 ⇒ 36
男性 3 ⇒ 5

前回の結果報告で「「男性」と回答された人の意見に興味がある筆者です。」という感想を持ちました。

実際この結果を受けて男性同士でお付き合いをしている友人に話を聞いてみたところ、

男性1:昔から恋心を抱く相手はみんな男だったから今男性と付き合っていることに何ら違和感を覚えない。むしろこれが自分にとって自然。

男性2:元々は女性にしか興味がなくて、今男と付き合っているという事実は昔の自分からしたら想像もつかない世界だと思う。たまたま今回好きになった相手が男だった。というだけのこと。

という回答をいただくことができました。
きっかけはどうあれ性(恋愛)の対象が異性から同性へと変化することも、人によってはあるようです。

これは多数派ではないと思いますが別にその相手が同性でも異性でも、好きもん同士が一緒に居られたら、それが一番自然でいい!と思う筆者です。

 

3.男の娘に興味をもったきっかけは?(複数回答OK)
女装に興味があった 46 ⇒ 68
雑誌、動画、画像などで知った 23 ⇒ 29
かわいい男の子が好き 14 ⇒ 22
女性よりキレイに見える 10 ⇒ 11
自分の周囲に男の娘がいる 4 ⇒ 4
男の娘と付き合ってから 3 ⇒ 3
同性愛者だから 2 ⇒ 4
【自由回答】性自認は男だが、異常に女性の身体に憧れがあり、女性になりたい 20 ⇒ 36

女装への興味と、女性の身体に憧れがあり女性になりたい。への回答がそれぞれ大きく増えました。

やはり女装や男の娘に興味を持つってことは、少なからず女性への身体への憧れがあるからだと思います。

筋肉や脂肪の付き方、触った時の肌の柔らかさ、バストやヒップのボリューム、全体のボディラインなど男性と女性との身体の違いは多々あって、自分にないものへの憧れという点では筆者も大いに共感できます。

シリコン製のパットを入れてバストを大きく見せたい、割れ目のある股間を自分の身体で演出したい、ボリュームのあるお尻のラインを作りたい、正面から見た時にクビレのあるボディラインにしたい。などなど。

女性の身体のどの部分に憧れるかとか、女装をするにあたってどの点にこだわるか。というのは人それぞれになりますが、過去記事のアクセスから人気記事を確認すると、股間に関する記事が不動の一番人気なので、股間処理に興味を持っている人が多いことがわかります。

男の股間には女にはないモノがついてるので、その処理をどうするか…。

ペニストッキングを使うのか、それとも割れ目がある女装用のガードルを身に着けるのか、慣れるまで大変だけどタックを選ぶのか。

これは「割れ目」にこだわるか、「ナニの収納の仕方」にこだわるのか。で、人によって意見が割れるようです。

皆さんはどちらですか?
いずれにしても自身の身体に悪影響を及ぼさない方法をチョイスしてくださいね。

 

4.カミングアウトしていますか?
全ての選択肢で回答ゼロでした。 ⇒ ゼロ

今回もこの質問への回答はゼロでした。

なので友人に聞いてみました。
「筆者に女装趣味をカミングアウトしたのはナゼ?」

回答
「最初は誰でもよかった。まず誰かに言ってみて、その反応を確かめてから周りに言うか決めようと思って。その最初の相手に選んだのが、たまたま筆者だった。」

とのこと。

筆者は人の趣味趣向に偏見はないので、初めて聞かされた時は何のリアクションもなく、「夢中になれる趣味が見つかってよかったね」と言ったことだけは覚えています。

その返事として「お前じゃ何の参考にもならなかった。人選ミスだった」と言って笑われましたが後日、これを機に周りの友人にも勢いで女装したメールを一斉送信してカミングアウトしたようです。

このようにカミングアウトの形は口頭だけでなくメールでもアリかなと思います。

但し、写メだと相手にも残る形となってしまうので周囲やネットに拡散されるのがイヤなら、メールでカミングアウトする相手は慎重に選ぶこと。

 

5.あなたが興味のあることは?(複数回答OK)
女装 55 ⇒ 87
髪の毛・体毛 42 ⇒ 58
フェイスケア 37 ⇒ 51
ボディケア 33 ⇒ 45
同じ趣味を持つ人との交流 28 ⇒ 37
ニューハーフ 22 ⇒ 32
男の娘との出会い 21 ⇒ 31
美容整形 21 ⇒ 29
男同士のSEX 15 ⇒ 27
BL 3 ⇒ 4
ゲイ 0 ⇒ 4
【自由回答】下着女装 29 ⇒ 52

女装はもちろん、毛や、フェイス・ボディケアに関する回答が増えたことがわかります。

女性で毛深いことに悩んでいる人もいますが、そういう人は日ごろから処理しているだけあって、男性よりは毛の処理に慣れている分、肌の露出が増える時期でもキレイな肌をしているように見えますよね。実際にはカミソリ負けで荒れてたとしても。

そこで女装する人にとって、自分の身体に生えている毛は邪魔。
でも普段男として生活しているだけに、全身の体毛をキレイサッパリ処理してしまうわけにはいかない。

この点で葛藤している人、多いみたいですよ。

筆者の年代(30代)だと「男性は毛深くて当たり前」って思っているので、腕や足に毛が全く生えてなくてツルスベ肌をしている男性を見ると「わざわざ処理してんのかな?」なんて思っちゃいますが。。。

でも元々毛があまり生えない男性もいるし、このご時世だからこそなのか女性から嫌悪されて泣く泣く処理している人もいるみたいです。

「胸毛すら許せない」とか「毛の処理しないならハーフパンツ履かないで」という意見も増えてきているので、毛の処理に関しては男性でも問題ないと思います。

誰かに指摘されたら「年頃の親戚の女の子に処理してない肌を出すな。と言われたから」で、今だったら十分ごまかせると思いますよ。

後は自分の髪の毛。
女装ではフルウィッグをかぶってしまうから、自身のヘアケアはあまり意識していない。という意見が筆者の周りでは多かったです。

気にするとしたら年齢的なものとかストレスとかでなりやすい薄毛かな。。。

でもいくらフルウィッグを使用するにしても、頭皮が脂っこかったりすると不快な臭いの原因にもなってしまうので、ヘアケアは今のうちから意識したほうがいいです。

自身の髪の毛がキレイで、ある程度の長さがあればウィッグに頼らなくても、自分の髪の毛だけでショートヘアーの女装ができたりもするので。

できるだけアイテムに頼らず、自分が持っているもので男の娘のように女装できたら身体への負担も最小限で済むしその分、長い時間楽しめるので、自身のヘアケアにもぜひ力を入れてほしいところです。

 

まとめ

第一回アンケートの最終結果ということで、前回からそんなに日は経っていないのですが、さらに多くの回答を得ることができました。

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました。

これからも「女性の身体への憧れ」の気持ちを大切に男の娘や女装を楽しんでくださいね。

最初のうちは「理想の見た目」にこだわり過ぎず「女性になりきる」ことも大事。

見た目だけでなく歩き方、食べ方、声の出し方、喋り口調など。
女性になりきってみる練習もしてみてください。

メイクはプチプラでカバー力のあるアイテムをチョイス。
値段よりもカバー力で選ぶと青髭とかシミ、カミソリ負けして荒れた部分なんかを自然にカバーできます。

最初のうちはお金をかけずに身近で手に入りやすいアイテムから試してみるといいです。

ドラッグストアで買うのが恥ずかしいなら、ドンキホーテのようなお店で堂々と他の商品と一緒に買っちゃうのもオススメですよ。

最後に!

アンケートは今後も不定期で実施します。

テーマはその時によって異なりますが、例えば男の娘や女装に関してもっと掘り下げた質問だったり、メンズのヘアケアやボディケアに関する詳細な質問だったり。

結構エグい質問もしちゃうかもしれませんが、回答できる範囲だけで構わないので、今後もアンケートに協力していただけると有難いです。

ということで長くなりましたが今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。